梅花

2017/02/26

怒濤の(?)ライブ演奏から一夜明けた日曜日、実家へ顔を出しに行きました。

ご近所の畑に咲く満開の菜の花にしばし見とれましたが、実家に着いてみれば庭の梅がこれまた満開でした。

これは見事な……先日行った水戸の偕楽園の梅よりも立派かもしれない、と言ったら言い過ぎか?

さらに、木瓜や椿もそれぞれに頑張っていました。実家の庭では4月にもさまざまな花が見られますが、今の時期もなかなかです。

吉例・父との囲碁対局は一勝一敗。その後、同じくこの日実家に顔を出していた弟がiPadで娘(私には姪、私の両親には孫)が留学しているニュージーランドの高校の宣伝動画を見せると、「近頃はなんでも機械が知っているのねえ」と母は慨嘆しました。お母さん、この機械(iPad)が偉いのではなくネット上に情報があふれているだけなんです。それにしても弟よ、我が家の遺伝的傾向に反するその頭頂部の薄さはヤバくないか?

最後は例によって食べきれないほどのご馳走と燗酒で満腹になって終了。なんで毎回こんなに大量に料理を作るのか……と思わないでもありませんが、普段は老人2人暮らしで慎ましい料理しか作っていない母にしてみれば、まだ健啖を保っている息子(たち)が来てくれたら存分に腕をふるいたいということなのでしょう。そう考えれば、出された料理を無理して腹に収めるのも親孝行の内ということなのかもしれません。しかたない、もうしばらくは頑張ることにしよう。