塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

ハカ

2018/01/01

元日は実家へ。両親と私、弟一家で賑やかに過ごしました。

父の怪我の影響で食材の調達が満足にできないため、今年のおせちはできあいのものを購入してすませましたが、お酒は弟が持ち込んでくれました(ほとんど私がいただいてしまいましたが)。

高校生の姪は昨年の大半をニュージーランド留学で過ごしており、お土産にとチョコレートと香りの良い石鹸を持参してくれていました。よしよしいい娘だ、お年玉ははずんでおいたからね。そしてニュージーランドと言えばマオリ族、マオリと言えばハカ。ラグビーのオールブラックスの挑発的なハカが有名ですが、ハカにはさまざまな種類があり、女子が踊る優美なものもあるそうです。実際に踊ってみせてくれたハカも、曲線的な腕の動きがきれいでしたが、そうは言いながらもやはりリズムが力強いものでした。

ちなみに、動画を検索してみるとこういうのもありました。こうして見ると威厳に満ちていて、とても感動的です。

すっかり満腹になったところで、こちらは一足お先に実家を辞しました。近くの高台からは、丹沢・富士山方面が夕日に染まって綺麗。今夜は初夢ですが、この景色を見たことで一富士の良夢となるか、それともマオリのハカに威嚇される悪夢となるかは、五分五分の確率と思われます。