塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

持帰

2020/04/18

道玄坂上からメインストリートを離れて坂道を下りながらくねくねと蛇行する裏渋谷通りは、いわゆる繁華街であると共に私の通勤経路でもあるのですが、やはり新型コロナウイルスの伝染に伴う外出自粛要請の影響を受けていて軒を連ねる飲食店はどこも厳しい状況におかれています。

やむなく休業してしまう店もあれば、

テイクアウトに活路を求める店も。

予想外の戦略に打って出る店もありました。

今まで入ったことがなかったこちらのカレー屋さん「カリカリスパイス」もテイクアウトを行なっていましたが、試みに店内で食べてみるとトッピング豊富で彩りが美しく、名前の通りのスパイシーで個性的なカレールウの味が際立ちなかなかです。お客がいなくて少々寂しい思いをしていたであろうお店のお姉さんと世間話もできました。考えてみたら、PCの画面越しではなく対面で人とゆっくりおしゃべりをするのは久しぶり。これらのお店は自宅に近過ぎるためにかえってこれまで足を運ぶことがなかったのですが、地元活性化のためにもせめてこの緊急事態宣言期間中くらいは近隣のお店に積極的に顔を出してみようと思ったところです。

こちらの「いまここ」も裏渋谷通りの中ほどにある割烹ですが、やはり今月中は臨時休業で、その代わりお弁当とお惣菜のテイクアウトを行なっているということから、その味を知るいい機会だと考えてどちらも注文してみました。

目も綾なお弁当とお惣菜はこうしてネット飲み会のアテとなったのですが、弁当箱は一見コンパクトなのに食べてみると意外にボリュームあり。そしてもちろん、さすがの美味です。コロナ騒動が落ち着いたら、テイクアウトではなくお店の中で自慢の料理をゆっくり味わってみたいと思いました。そうしたことができるようになる日まで、この裏渋谷通りのすべてのお店がなんとか持ちこたえてほしいものです。