浅草

2006/01/03

今日は浅草寺へ初詣 ……の前に、上野公園内のお気に入りの甘味処「喫茶去」でお汁粉でもと立ち寄ってみると、なぜか今日はお休みで、そのまま引き返すのも癪だったので隣の豆菜料理「韻松亭」で予定外の昼食になりました。軽くビールで喉を湿してからいただいたお弁当は通常メニューとは違っていたようですが、見た目もお味も十分に満足できるものでした。店の中のつくりも基本は純和風ながらカウンター席やテーブル席などもあって門構えからは予想もつかないほど奥が深く、食事を終えた後狭い廊下をあちこち探検してしまったほど。

こうして十分に英気を養ったところで浅草に移動して、浅草寺の初詣客の群れに身を投じます。雷門をくぐって仲見世通りをじわじわと前進し、宝蔵門をくぐるまでに1時間が経過。本堂の階段を上がってお賽銭を投げ込むまでさらに15分……。しかし、普通こうした人混みは嫌いな方ですが、仲見世通りは左右のお店を眺めているだけでも楽しいし、他の初詣客も行儀よく列を守っていて好感がもてて、この1時間あまりはそれなりに楽しいものでした。

そしてその後冷えた身体を熱燗で温めようと、これも馴染みの「暮六つ」に向かったところ、なんと「暮六つ」がなくなっていて、会席料亭に変わっていました。古民家を活かした構えは変わっていないのですが、表に出してある品書きを見る限りずいぶん敷居が高くなってしまった感じです。しかたなく、近くの炉端焼き屋で軽く一杯いただいて帰ったのですが、うーん、残念だなぁ。

お正月休みはこれで終わり、明日からは日常生活に復帰です。