塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

限定

2006/12/24

本屋でふと目に止まった雑誌の表紙。

ん?いや、まさか……しかしこの姿はどう見ても……と手にとってみると、やはりWeather Reportのリーダーでキーボード奏者のJoe Zawinulでした。久しぶりに顔を見ましたが、もともとフケているせいか、全然変わりませんね。

しかしこの『Z』という雑誌、「ちょい不良オヤジ」の上の世代を「粋Z」(いきジー)と呼ばせたいようで、表紙上端には堂々と「55歳以上限定!!」と書かれています。うーん、粋Zねぇ。しかも編集部渾身の特集記事が「粋Zの初詣」……世も末。しかしあの「LEON」にしても、中吊り広告で見るたびに「バカじゃないか?」「誰がこんなもの買うんだ?」と思いたくなる内容であるにもかかわらずしっかり名前が浸透し、こうして後発企画が陸続と現れているということは、やはりちゃんと売れているのでしょうか?

だいたいこのところ、「おやじロック」だの「大人のロック」だの、ロックを旧世代のノスタルジーの対象として売り込もうとする企画すら跋扈していますが、そういうセグメントは感心しません。ロックは若者の音楽であり、ロックが好きな人を若者と呼ぶのだ!とここで私は声を大にして言っておきたいと思います。