塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

十年

2007/04/13

早いもので、このサイトも今日(4月13日)が開設10周年です。

「クラリスホームページ」というMac版のHTMLエディタが出たのを機に、ものは試しと1997年に立ち上げたこのサイトの構成はほとんど今と同様で、基本コンセプトは自己紹介+日記系。記録を見ると、当時のプロバイダはIIJ4Uで、2MBという容量の限界はあっという間に越えそうになったので、画像の収納用にBEKKOAMEも使っていました。

山の記録を抜き出して残りを日記系にしたのがその年の11月、翌月にNIFTY-Serveにアカウントを移して、海外旅行記録の分離は2000年3月。その後、宅鯖時代を経て現在の「.Mac」を使うようになったのは2004年9月。ちなみに、今日現在のこのサイトの総容量は413.2MBです。

この間、記述時点の無知やその後の感性の変化で今読み返すと恥ずかしい思いをする記事ばかり垂れ流してきていますが、プロの物書きというわけでもないので、これからもあまり他人の目を気にせず、ただし礼儀と著作権はなるべくわきまえて、書き連ねていくつもり。いったいいつまで続くことになるかは、神のみぞ知るです。