塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

国名

2008/04/03

朝、通勤の電車の中で新聞を読んでいたら、こんな記事が目につきました。

国内の家具関連企業が相次ぎ海外市場の本格開拓に乗り出す。
(中略)
フランスベッドホールディングスは年内にも、欧州向けに新ブランド「武蔵」の販売を始める。よろいや刀など日本の伝統工芸のデザインを使ったベッドやソファなどからなる。

記事についていた写真と同じ製品の写真をフランスベッド社のホームページから拝借してみましたが、ご覧の通り、確かに日本の武具を連想させるようなデザインで、しかもセンスのよいスタイリッシュな家具であることがわかります。これはジャポニスムの伝統をもつヨーロッパの国民に、とても喜ばれそうです。しかし、この記事を読みながら気になったことが一つ。

……フランスベッド社は、フランスでも「フランスベッド」の社名で販売するのでしょうか?

まあ、イギリス人ばかりなのにAsiaとかJapanとか名乗ったバンドがあるくらいだからかまわないと言えばかまわないのですが、果たしてフランス人がイギリス人と同程度に鷹揚な民族なのかどうか、あいにく私は知識を持ち合わせていません。もちろんこれは、単なる素朴な疑問です。フランスベッド社に対して他意はありませんので念のため。