土産

2009/11/24

連休中に私は大阪〜奈良〜京都に行ってきたのですが、職場の部下の1人はこの1年間はまっている寝台夜行列車の旅で今年何度目かの北海道旅行へ行っていました。でもって休み明けの今日、彼がにやにやしながら私のところにやってきて「○○さんには特別にお土産があります」と差し出したのが、この「海鮮丼『風』ドロップス」。何だそりゃ?

なぜ彼が私にこうしたお土産を買ってきてくれたかと言うと、初夏の頃の北海道旅行の際に彼が買ってきたキャラメル類が職場でえらく不評(わざわざ彼のところへ「お前、こんなもの食わせやがって!」とクレームをつけにきた部長もいたくらい)だったのを、私がひとりだけうまいうまいと食べたからなのですが……正直に言えば、リピーターになるのはちょっときついかな、という代物ではありました。ともあれ、そんな経緯で何か勘違いをしたらしい彼は、新機軸として上記のドロップスを持ってきてくれたわけです。恐れおののきながらも、まずは身の安全のために成分を確認。

エビ、イカ、大豆、豚を含むというのが気になりますが、どうやら毒ではない模様。早速一つ口に含んでみましたが、なんというかとりとめのない味で、かすかにワサビの味はするものの、これが海鮮丼か?という感じ。うーん、微妙。 これは「ご当地ドロップス」の一つですが、ほかに北海道だけでもこんなにあるそうです。恐ろしい……。

ほかはともかく、クリオネドロップスはいかんと思います……。