塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

査証

2009/12/04

年末の旅行に向けて、ビザ取得のために御殿山のミャンマー大使館へ。品川駅からてくてく歩いたのですが、えらく遠いところでした。

あらかじめ大使館のサイトからダウンロードしておいた書類に必要事項を記入し、写真を貼ってパスポートとともに窓口のお姉さんに提出。12月8日にはビザがおりる予定です。

行きには気がつかなかった季節外れの桜の花を愛でたりなんかして、気分よく会社に向かったのですが……。

Dear juqcho san,
Seasonal Greetings from IAG Tours!
I would like urgent you to inform that Cho san told me to cancel your tour with sorrowfully.

というヤンゴンからのメールにびっくり!今回の旅の目的の一つは、旧知のガイドチョチョルィンさんに会うことだったのですが、いったいどうして?メールの続きを読んでみると、今年1月に出産したチョチョルィンさんは今回のツアーではお子さんをチョチョルィンさんの母親に預ける予定にして、諸々の手配をしてくれていたのですが、

Unfortunately, her mother was shock injury last wednesday night when she showered in the bath room. Doctor told her to need a long rest to take upon bedsheet. So she has a big trouble for long period till your arrival.

そりゃ無理だ……というかお母さんは大丈夫なのか、そちらの方が心配。それでも、行程中にヤンゴンのどこかで会いたいということをチョチョルィンさんは言ってくれているそうなので、引き続き再会が楽しみではあるのですが。