美麗

2010/06/20

「T-WALL錦糸町店」で練習。いつものメンバーには14時集合と声を掛けてあったのですが、私は正午にジム入り。この日はY女史のリード練習を先に行おうという約束にしていたのですが、気合の入ったY女史はさらに1時間早くジムに着いて、ボルダリングでしっかりウォーミングアップ済みでした。

最初にロープの結び方(エイトノット)を練習し、さらにクリップの仕方を確認。カラビナのゲートが右にある場合と左にある場合のそれぞれについて右手と左手でクリップするので、都合4通りのクリップを学ぶわけですが……そろそろいいか、と言える程度には慣れたところで本番です。とは言っても出だしからクリップで力尽きて落ちられてはマズいので、最初のクイックドローには私が素足でよじ登ってプリクリップ。で、5.8からスタートしたのですが案の定、左手で遠い側にゲートがあるクリップは問題なかったのに、ゲートが近い方にくるパターンのときになぜかロープを手前から壁側へ通してしまうミス。幸い(5.8だから当然ながら)ガバホールドで安定して身体を支えられる状態で、しかも終了点近くの高い位置にいたので落ちても大丈夫。私が下から「逆だ〜!」「あほ〜!」とアドバイス(?)を飛ばして何度かの修正の末、やっと正しいクリップをしてトップアウトしました。一応OS。Y女史にはさらに5.9もOSしてもらいましたが、やはりクリップは感覚的にまだ混乱がみられるようで、これは自宅で練習してもらうしかありません。

14時にはいつものハルク軍団(ハルク、マッキー、ケイコさんほか)、それに後からデチとありか先生も合流して、皆でボルダリングとTRで練習しました。

女性陣は殊勝に見学?と思ったら、いつの間にかおしゃべりに夢中。ところが、総勢9人のうち4人が本日初クライミング。ハルクと手分けしてせっせとビレイをしたのですが、そういう私もビレイをしてもらうとなると経験と体重差の問題からハルクにお願いをせざるを得ません。私も含めて一通り皆が登り終わってハルクに「じゃ、ビレイしますよ」と声を掛けると「もう、ビレイ疲れしました」。申し訳ない。