塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

松茸

2010/10/30

人形町「風貴」での「風貴銘酒会」2010年10月。この日は季節外れの台風接近とあって、あらかじめ「風貴」の大将からもこんな連絡が入っていました。

前にも1回台風が来た時、来れない人がいましたが開催しました。
あまりすごい場合は、自己判断してください。
キャンセル料とかは、いりませんので。
来られる方だけで気さくに酔って潰しあって下さい\(^o^)/

蓋を開けてみれば、風雨をものともせず集まったお客は12人で、そのうち9人が女性でした。

先付 焼き茸 平目昆布締め 軸菜 胡瓜 安肝あえ 加減ぽんず
趣肴 松茸土瓶蒸し 酢橘 (今年2度目の松茸\(^o^)/)

造り 平目 鎗烏賊 鮪 赤貝 薬味一式
焼肴 真鯛海老湿地包み焼き 目鯛西京焼き 生鱈子旨煮 柿釜(貝柱 三つ葉 湿地明太和え) 殻盛り(つくね大根年輪巻き 鯛饅頭 栗 鰊昆布巻き)

柿釜の中はこんな感じ。柿も甘くて、皮のままおいしくいただきました。

温肴 豚角煮 人参 青梗菜 馬鈴薯あんかけ 辛子
食事 松茸 鯛御飯 味噌汁 (既に満腹でしたが、再び出てきた松茸のおいしさについおかわり\(^o^)/)

そしてお酒の方は、こうしたラインナップ。日本海側ということかな?

やまとしずく 純米吟醸 秋田
陸奥八仙 純米吟醸 中汲み 青森
杉勇 純米吟醸 雄町 山形
純米吟醸 山田 50 山口
手取川 純米大吟醸 45 石川

写真は1本足りませんが……。今回は、ときどき「風貴」で開催している「Take Off」という飲み会のメンバーである会社の同僚もこの「銘酒会」に誘ってみましたが、彼も次々に出てくる銘酒と料理に大感激でした。それにしても、この日の女性比率の高さはいったいどうしたこと?次回、男性陣の奮起に期待です。