塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

薬漬

2011/01/15

昨夜は、四半期に一度の徹底飲み会「Take Off」。名前の由来は、参加者のひとりエリコ様が毎回意識を飛ばしてしまうことに基づくのですが、今回も彼女は皆の期待に応えて(?)飛び立ってくれました。エリコ様をタクシーに押し込んで自分も帰巣本能だけで帰宅し、今朝目が覚めてみればコートを着たままベッドの中……。そして見事に二日酔いです。

午前中はどんよりした頭でプリンセス・プリンセスのラストライブDVD『The Last Live』を見ていたのですが、何度見てもこのライブは強力です。オープニングの「Seven Years After」から「Oh Yeah!」「Go Away Boy」「世界でいちばん熱い夏」とほとんどMCなしで畳み掛ける展開も熱いですし、後半の「ガールズ・ナイト」「Rock Me」「Guitar Man」の連続演奏も思い切りロック。かっこいいツインギターと圧倒的な説得力のあるボーカル、歯を食いしばってタム回しを繰り出すドラム、ノリノリのドライヴィングベース、プログレ色の垣間見える(というかTotoのパクリっぽいところも?)要塞キーボードなど、どこをとっても一流の演奏です。そして最後の曲「19 GROWING UP」では、演奏している方も見ているこちらも、涙々……になりつつ先日の山行で傷ついたスパッツやGORE-TEXパンツのメンテナンスを行ってから、行きつけの喫茶店でブランチをとってスポーツジムへ。

実は明日はフロストバイトロードレース(ハーフマラソン)に参加する予定だったのですが、膝の調子を考慮して棄権することにし、友人の応援(参加賞のゲットも)のみに行くことにしています。とは言うもののここで一日のほほんとしていては昨夜の酒がそのまま体重に転換してしまうので、膝の負担が軽いバイクとウォーク各1時間で500kcalほど燃焼させておきました。

でもって、何はともあれアミノバイタルを飲んで、膝には湿布薬を貼り、ダメ押しでグルコサミンを摂取。

完全に薬漬けです……。