塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

秘露

2011/08/09

上野にて、山仲間ゴディーさん&ラン友マドカとの3人デート。日本酒くいくいの飲み会となりましたが、実は前日にこんなメールでのやりとりも交わされていました。

マ「昨日飲みすぎて失敗をしたので、明日は程好く飲みます」
私「また一升瓶もって暴れたんですか?」
マ「ひぇ〜見られていたのですね」
ゴ「マドカさんにビンを持たせてはいけないってことですね!」

私を含めたこのトリオの共通項は?マラソンがとりもつ仲というのも確かにあるのですが、実はもう一つのキーワードは、「ペルー旅行経験者」です。私のペルー旅行は2006年、マドカも同じ年で、残るゴディーさんも今年の7月にペルーを訪れ、今日はその帰朝報告会というわけ。

こちらがゴディーさんの写真帳。きれいに写真が整理され、詳細でユーモラスなコメントがきっちりと書き込まれています。写っているのは、マチュピチュ山の山頂に立つびっくりするくらい巨大なペルー国旗と、マチュピチュの遺跡を見下ろす構図。私もワイナピチュの山頂からマチュピチュ遺跡を見下ろしましたが、マチュピチュ山からの眺めはさらに印象的です。

ペルーのお土産は、野沢菜プリッツと巨大なコーンのスナック菓子……というのは嘘で、前者はさすがにペルーとは関係ありません。ともあれ、こんな具合にペルーの話やその他の海外旅行の話、ランの話や山の話で盛り上がった楽しい上野の3時間でしたが、事前のやりとりが功を奏したのか、3人ともどうやらこの日は許容範囲の酒量に収められたようです。