塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

宅録

2011/08/15

ふと思い立って「The Sound of Music」の中の1曲……というよりスタンダードと言った方が良さそうな「My Favorite Things」の演奏をYouTube上で探しているうちに、一風変わった面白いユニットを見つけました。

不思議な味のあるボーカリストNataly DawnとマルチプレイヤーJack ConteのカップルからなるユニットPomplamooseです。それぞれに独立したミュージシャンとしてオリジナルな楽曲でも活動しているようですが、このユニットでは過去の有名曲のカバーを、宅録多重スタイルでの独自のアレンジで演奏するというコンセプトを採用している模様。

おなじみ「Beat It」。コードの解釈が独特ですが、ヘンだけどこれもアリかなと思わせる説得力があります。

「Mister Sandman」は、ゲストギタリストも入れて、ユーモラスでありながら緻密な映像が見事。

既存曲を独自のアレンジで聴かせるという点では、しばらく前にとりあげたJad & Denもそうでしたが、あちらはジャズアレンジによるライブでのアンサンブルが聴かせどころであったのに対し、こちらはYouTubeでの公開を念頭に置いた非常に巧みに作り込まれた多重録音・録画が持ち味で、したがってライブでの再現は想定されていません。

こうした宅録ミュージシャンも、今後YouTube(プロモーション)とiTunes(販売)を舞台に次々に出てくるのだろうなと思わせられましたが、とりあえずはそうした理屈を抜きにして楽しめる楽曲の数々でした。