塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

秋葉

2011/08/28

今月の初めに秋葉原に「B-PUMP」が出店したと聞いて、ボル友Y女史と行ってまいりました。秋葉原というよりは、御茶の水と言ってもいいような場所。聖橋を渡って徒歩5分で着きます。

「AKB-PUMP」と書いてあるのではないかと内心ひそかに期待していたのですが、そういうことはありませんでした。で、この写真には写っていませんが、右の方はショーケース風になっていて実際に登っているところを外から見ることができます。中に入ると、かなり充実したショップ。ボルダリング用品だけでなく、ルート用のギアもたくさん売っています。

シューズもこんなに一杯。にもかかわらず、ミウラを試し履きしてみたところ私の足のジャストサイズ(薄手のソックスを履いて40H)だけが置かれていませんでした。なんで?で、受付はとてもおしゃれ。荻窪店で見知った顔も何人かいました。この受付の右側に更衣室と清潔なトイレがあります。とてもぜいたくな空間の使い方です。

肝心の壁は、1階に初心者向けの壁とスラブ〜薄かぶり。2階は広くてさまざまな角度の壁がぐるり&タワー状に巡らされていて、これは登りごたえがありそうです。さて、我々は事前にSakurai師からこれらの壁について、つぎのような情報を得ていました。

オープン記念らしくグレードが甘めです。気分良く登りたくなったら、いって見て下さい(^_-)

その言葉を信じてなめてかかっていた我々でしたが……。

……全然話が違うじゃないですか!