塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

親父

2011/10/26

オンラインストアで発注していたiPhone4Sが到着する旨の連絡を宅配業者さんからもらったのは、この日のお昼過ぎ。そうとなれば一刻でも早く帰りたい(!)ところなのですが、あいにく今日は職場の極道ガールズとの飲み会=「Into Hell」が入っていました。11月から社命により他社へ転籍することになったエリコ様の送別会というのが会の名目ですが、彼女たちと飲むとまた1人ワイン1本空けることになるのだろうな……と気分は半分暗澹。

そして、この悪い予感は見事に的中します。

門前仲町の隠れ家っぽい和+フレンチのお店で、まずはビールで乾杯した後、スパークリングワインのボトルを1本。当然これはあっという間に空いてしまって、続いて赤ワイン(銘柄は覚えていません)をおいしくいただき始めたのですが、1時間ほどしたところで「すみませ〜ん、同じのもう1本!」。さらに30分ほどで「えーと、もう1本」。ちなみに3人娘のうち1人はほとんど飲まないので、残る2人と私とでスパークリングワイン1本と赤ワイン3本を空けた計算になります。

そして、エリコ様の前途に幸あれかしと祈りつつプレゼントの授与も終わり、さあ帰りましょうと店を出たところ、極道ガールズは何のためらいもなく近くのラーメン屋へ直行しました。君たち、その行動パターンは思いっきりオヤヂなのでは?

怒濤のワイン飲みと〆のラーメンの苦行を終えてふらふらになりながら、それでもどうにか日付が変わる直前に帰宅できたのですが……。

宅配ボックスから回収したiPhone4Sを開梱したところで力尽きました。Zzz…