塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

代案

2012/03/11

山行が中止になった週末の2日目。現場監督氏と中野島の「PUMP2」へ。

このジム、ずいぶん昔に違う場所で営業していた頃に何度か訪れていたものの、その後に引っ越した今の場所にはなじみがなく「あれ?こんなところにあったんだっけ?」とドギマギ。勝手がわからないままに料金を支払って「あのー、こっちに引っ越してからは初めてなんですけど」と申告したところ、受付のチャーミングなお姉さんがにっこり親切にジム内施設の使い方を説明してくれました。なんていいジムなんだ! ところが、現場監督氏と落ち合って何本か登った後に場所を奥の壁に移したところで、気付きました。

この壁、登ったことがある……。

2007年に一度ここへ来たことがあるのを、すっかり忘れていました。もしや、これもアルコハイマーの兆候?

さて、この日初めて実戦投入したのがこちらのビレイデバイス=クリックアップです。人に教えてもらって購入したはいいもののなかなか出番がなかった一品ですが、使ってみればこれは最高!ビレイヤーは楽ちん、クライマーは安心。繰り出しでロックすることが二度ほどありましたが、すぐに解除できましたし、慣れればそうしたこともなくなりそうです。どうやら現場監督氏も、物欲中枢を刺激されていた模様。

結局この日登ったのは、5.7から始めて5.10bまで6本。5.7、5.9、5.10a、5.10bとOSして、次の長さのある5.10bで前腕をパンプさせて2テン。最後は5.9で思い切り癒されて、早めに切り上げました。現場監督氏の方は出だしで5.11aをさくっとOSしてさすがと思わせましたが、あとは一進一退。それにしても久々にルートを登りましたが、これはこれでボルダリングにはない楽しさがありました。

14時過ぎに「PUMP2」を出て、今度は実家へ移動です。

春の息吹を感じて、

囲碁は一勝一敗して、そして真澄で締めました。そんな具合に、山行は中止になったものの、それなりに充実した2日間でした。