塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

素直

2013/02/27

旦那をドイツに置いて円貨獲得のため(?)日本に一時帰国中のありか先生のお誘いで、ソプラノ歌手・森岡紘子さんのすみだトリフォニーでのコンサートに行ってきました。

イタリアの歌曲に日本の童謡を織り交ぜ、休憩を入れて1時間半弱と短めのコンサートでしたが、プログラムが進むにつれて高さと強さをぐいぐい増していくソプラノに最後は圧倒されました。人間の声って、やはりすごい!もちろんありか先生も、いい仕事をしたようです。

ところで、会場ではありか先生にピアノを教わっていたという「しいちゃん」こと志織さん(18)とご一緒したのですが、コンサート終了後、ありか先生が調律工具をとりにいっている間に尋ねてみました。

私「ありか先生って、教えているときは怖くない?」
し「えーと……(もじもじ)」←否定しないしいちゃん
私「そこ違うでしょ!とか怒ったりする?」
し「……(恥ずかしそうに無言でうなずく)」

素直ないい子だなあ(笑)。そのまま帰宅するしいちゃんを錦糸町駅で見送った後、ありか先生と私は近くで遅めのディナーにしました。

ドイツ人の嫁になった日本人と、ヱビスを呑みながらベトナム料理を食すの図。3月4日にはドイツに帰国してしまうそうですが、ぜひまた遠くないうちに日本へ遊びに(?)戻ってきて下さい。