塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

鍵盤

2013/04/05

ネットの評判を見て、iRig KEYSを購入。

これは何ぞやと言えば、iPadやiPodにDockケーブルでつないでiOSアプリの音源を鳴らすMIDIキーボードです。AppStoreからSampleTank FREEとiGrand Piano FREE(いずれも無料)をダウンロードして、買ったその日から使用可能です。

電源もiOSデバイスからDockケーブルで供給されるので取り回しがシンプル。ミニサイズのキーボードですが案外弾きやすく、これはDJイベントでも使えそう……かどうかは、しばらく試してみないとわかりません。

ところで、前回のDJイベントでDJ用アプリdjayを載せて使用したiPadはスイスの土になったのではないのか?という方もいるかもしれません。その通り、再びiPadを買ってしまいました。これまでiPad5の発売を待っていたのですが、発売時期がはっきりしない(今年後半という説が有力?)ので、Apple Storeの整備済製品コーナーで型落ちのiPad3、つまり失われたiPadと同じタイプのものを購入です。そして実は、整備済かつ型落ちで安くなっている分のお金を上記キーボードに振り向けたというわけ。

かつては、新しいタイプのMacが出るたびに購入せずにはいられなくなる「Mac貧乏」という病があり、私は幸いにしてそうした病に罹患せずに今日まで生き長らえてきたのですが、その亜種である「iOS貧乏」の兆候が出てきているようです。気をつけないと……。