塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

降板

2013/05/08

うーん、残念。作・演出=三谷幸喜、主演=野田秀樹という組合せが話題の「おのれナポレオン」をこの日の夜に観ることを楽しみにしていたのですが、お昼に野田地図から次のようなメールが入りました。

「おのれナポレオン」公演中止と出演者交替のお知らせ

東京芸術劇場プレイハウスにて現在、野田秀樹が出演している「おのれナポレオン」で共演中の天海祐希さんが、急病にて降板されることになりました。
つきましては、本日5月8日(水)19時及び明日5月9日(木)14時の公演は、中止されることとなりました。
尚、今後の公演ですが、天海さんの演じられたアルヴィーヌ役の代役を、宮沢りえさんが務められることとなりました。上演の再開時期については、現在、主催者サイドで最終調整中です。
チケット払い戻しの方法、9日(木)19時以降の公演、ライブ・ビューイングの詳細等につきましては、本日17:00頃に主催者(東京芸術劇場、TBS)ホームページなどで発表される予定です。
公演を楽しみにされていたお客様方には、大変ご迷惑をおかけ致しますことを、お詫び申し上げます。

天海祐希さんは軽度の心筋梗塞の症状のために降板を余儀なくされたそうなのですが、4月9日から5月12日までの全42公演の中でたまたま中止になった2公演【注:最終的には9日19時も中止になり3公演】のうちの一つに当たってしまうとは、自分……ある意味、籤運が良過ぎ?

いずれにせよ、こればかりは仕方ありません。今どき「役者なら舞台上で死ねるのは本望だろう?」などと暴論を吐く観客はいないはず。天海祐希さんには一日も早く全快していただき、この芝居もいつの日にか再演してもらいたいものです。