塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

美泉

2013/11/04

小雨の降る正午少し前、新高円寺を訪問。

最初の行き先は、なじみのスタジオ「South Sound Studio」です。6月のDJイベント以来触っていなかったベースを引っ張り出し、ついでにキーボードもレンタルして、Rushの『Signals』からの曲を練習しました。

「Subdivisions」のベース&キーボードの通しと「Countdown」のソロ部分。うーん、こうして客観的に見ると(そのために録画しているんですが)ヘタ過ぎる。ベースが音譜を追うのに精いっぱいでまるでリズムに乗れていません。本当はキーボードをスプリットモードにして二つの音色を左右にアサインしておけばこんなにあたふたした演奏にはならなかったはずですが、この機種(Roland RD-700GX)を触るのはこれが初めて……って、本業ベースのヘタさを副業キーボードのせいにしてはいけません。

続いて、「South Sound Studio」から徒歩3分の「Bouldering Space BLEAU」にお邪魔しました。「Bleau」というのは「Fontainebleau」の「Bleau」ですね。そして「Fontainebleau」には美しい泉という意味があるそうです。

白木の新しさも眩いカウンターには、期待していたこのジムのオーナーのヤマダくんの姿はありませんでした。10月29日に現場監督氏やSakurai師とここへ来るはずだったのをドタキャンしたのも、現場監督氏との共通の友人でもあるヤマダくんがその日休みだという情報をいち早くもらっていたからで、したがって今日は現場監督氏の敵討ち(?)のつもりだったのですが……あの〜受付さん、今日はヤマダくんは?

受「ヤマダは、週休二日ペースでお休みをいただいております」
私「!」

まったりと易しめ(緑)の課題をいくつかこなして、1時間半ほどで失礼しました。こじんまりとしていますが、清潔で好感のもてるジム。ぜひ軌道に乗ってもらいたいものです。この日はヤマダくんに会えなかったけれど、私もこの冬は、楽器の練習かたがた何度かは新高円寺に通うつもりです。