塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

木蓮

2015/03/22

ぽかぽかと暖かい日曜日、買い物と散歩で半日を過ごしました。

まずは自宅から徒歩15分のモンベル渋谷店まで。目的はアプローチシューズの購入でしたが、陳列棚には見事にモンベル製シューズしかなく、これは断念しました。

もう一つの目的は、ガスバーナーの買換えです。長年お世話になった左の老兵PRIMUS2245もそろそろ退役させてくれという風情になってきたので、買い換えキャンペーンに乗じて新しいものにすることにしました。ビバーク用の本当に軽量なものは既にあるので、ここは火力重視でP-153にしましたが、それでも重さは半減です。若いって素晴らしい!

ついで、そのまま原宿のICI石井スポーツへ足を伸ばしました。途中、久しぶりにPEKIPEKIの前を通りがかったのでシューズをレンタルして登ろうかとも思いましたが、まだ足の調子が思わしくないのでお預けです。そして原宿駅の本当に真ん前にある石井スポーツで目当てのスポルティバ ボルダーX ミッドカットGTXを探したのですが、店頭在庫はありませんでした。店員さんに話を聞いてみると、今年のニューカラー(ライムイエロー)が出たばかりで、入荷待ちの状態なのだとか。スポルテイバフリークの私にしてみると大いにそそられる話ですが、シューズはとにかく履いてみないことには買えない品物。この日は収穫なしで引き上げることにしました。

そのまま帰るのもつまらないので、明治神宮に立ち寄ってみました。参拝客の外国人比率がかなり高いのには驚きます。

今年の春山・夏山も、怪我なく登って帰ってこられますように。

帰り道、渋谷公会堂の前の白木蓮が満開でしたが、その足元には諸行無常を思わせる花びらの絨毯ができつつありました。こんなふうに精一杯花をつけてみても、桜の話題に隠れて木蓮があまり注目を集めないままに散ってゆくのは、何やら気の毒という気がします。少々物寂しい気分になりながら、家路につきました。