塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

会所

2015/03/29

たまには家族で花見をしようと弟一家と示し合わせ、両親を誘ってこの日は正午過ぎから柿生あたりの桜を愛でる予定でしたが、前日に下見(!)をした両親から「桜は一分も咲いてない」との連絡が入ってきて、花見はあえなく中止になりました。都内ではほとんどの桜の名所が七分くらいまで咲いているというのに、何としたこと……。しかし、実はこの花見企画は歳をとって少々出不精になってきている両親を外へ引っ張り出すことに意味があったので、下見ででも出歩いてくれたのであれば、それだけで目的達成です。

そんなわけで「花より食事」。しゃぶしゃぶと握り寿司のセットですっかり満腹になりました。私も久しぶりに、大学生の甥や中学生の姪と会話することができてよかったな。甥は日本酒は苦手なようですが、自分から梅酒ロックを注文していてちょっとびっくり。

14時からゆっくり2時間かけて食事を終えたところで解散かと思いきや、私は父に拉致されて近くの碁会所へ連れ込まれました。

父も常連のこの碁会所、碁盤は30面ほども置かれていましたが、我々が入ったときは8組ほどが対局中で、人の良さそうな席亭が父の差し出す回数券をもぎったら、あとは好きに打ってよしという感じ。碁会所に入ったのは初めての経験でしたが、こうした雰囲気ならまた足を運んでもいいと思いました。何しろ、碁石がきれいなのが素敵です。

1時間余り遊んでから駅で父と別れ、帰りの電車はあえて各駅停車を選んでゆったり座り、6月に予定しているDJイベントの予行演習に取り組みました。既にリストアップしてある曲を実際にDJソフトでつないで流してみて全体の長さや流れのスムーズさをチェックしたのですが、選曲も曲順も若干手を加える必要がありそう。こうして試行錯誤しつつ準備する時間もまた、DJイベントの楽しい部分です。

そうこうするうちに新宿に到着し、東口の好日山荘に足を伸ばしました。さすが天下の好日、目当てのスポルティバ ボルダーX ミッドカットGTXの、それもドンピシャのサイズが陳列棚に鎮座していました。履き心地テストも良好な結果。即刻お買い上げです。

ところで、この日財布の中に好日山荘のメンバーズカードが入っていなかったので新たに作ってもらう羽目になったのですが、表面のデザインが変わっていました。このトゲトゲした山には見覚えあり。そう、間違いなくエギュイ・デュ・ミディから見たグランド・ジョラス(左)とダン・デュ・ジェアン(右)です。ダン・デュ・ジェアンには去年登っており、グランド・ジョラスにもいつかは登りたいのですが、地球温暖化の影響でここ数年氷の状態が悪いのだとか。