塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

鮭卵

2017/07/05

今日は職場の食べ飲み大好き女子ユキとうっちーにご馳走するために、八重洲の北国炉端「ときしらず」へ。仕事上の協力への御礼の意味での誘いですが、自分もこの日を楽しみにしていたのは、後ほど登場する「こぼれいくら飯」への大いなる期待があってのことです。そういえば、うっちーにイクラ三昧をご馳走したのはもう4年も前のこと。以来「またイクラをおごるよ」と空手形を出し続けていたのですが、ようやく約束を果たす機会が得られたことになります。

このお店はユキのセレクトですが、北国炉端と銘打つように北海道の素材を散りばめつつ、お酒は各地の地酒を取り揃えていました。「獺祭」はじめ名の通ったお酒には驚くほど高い値段がつけられていましたが、通常兵器と思しきお酒群は逆にコストパフォーマンスに優れています。

おいしい料理と楽しい会話。しかし、何といってもお目当はこちらの「こぼれいくら飯」です。この日のために先月から「イクラ断ち」をして臨んだといううっちーの喜びようはこれ以上はないほど。誘った甲斐があったというものです。

ところで、イクラというと気になるのはコレステロールですが、この点に関しては事前に某まとめサイトからこんな情報を仕入れてありました。

血中コレステロールの7〜8割は体内で作られ、食事の影響はもともと少ない。また、コレステロールの摂取量が多ければ体内で作る量が減らされ、逆に摂取量が少なければ体内でたくさん作られるというように、血液中の量を体がコントロールしていることが分かっている。

よっしゃー!そんなわけで、私もうっちーに負けずにイクラをたらふくいただいたのでした。