登岩

2020/06/02

今日は自宅から徒歩15分の距離にあるボルダリングジム「NOBOROCK渋谷店」に行ってきました。これまでボルダリングは職場からの帰宅途上にある銀座の「グラビティリサーチ」を利用していたのですが、テレワークが続いてすっかり銀座が縁遠くなってしまったので、近場で新規開拓というわけです。

店内はまるでオープンしたてのように綺麗で、ホールドも手に痛いほどのフリクション。地下1階と地上の1階の2フロアに分かれていて、地下には10級から7級までのビギナー向けエリアと6級以上のメインエリア、1階もやはり6級以上。段のつく課題もあるようです(自分には縁なし……)。

そこそこ広い壁面にカラフルなホールドがぎっしり詰まっていましたが、各課題はテープも貼られているものの基本的にホールドの色で分けられているようで、視認性がよくフレンドリーです。店員さんもフレンドリーだし、グレーディングもフレンドリー(およそ1グレードずつ甘め)かな。ホールド替えは1ヶ月半毎と比較的頻繁なので、通い込んでも飽きることがなさそう。

今日のところは偵察だったので7級課題(15本)と6級課題(地下6本・地上5本)を休憩なしで全クリし、さらに5級の2本目でOSが途切れたところでさっさと引き上げることにしました。

それにしても、ビギナーエリアのこのホールドたちはどういう趣味なのか。子供が来たら情操教育上まずいのでは?……などといらぬ心配をしてしまいました。

ともあれ、これから折々にここに通ってみるつもりです。これで我が家のぶら下がり健康器も、本来の役割(?)であるギアラックに戻すことができそうです。