塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

初鯖

2022/09/30

今日は「日本で最初のホームページ」が世界に発信された日(1992年9月30日)から30周年の節目の日。このホームページのことは随分前に紹介したことがありますが、あらためて今の目で見ても、インターネット黎明期の「ネットワーク技術が世界を変える予感」のような熱気をひしひしと感じます。

これが日本で最初のWebサーバ。時代……もとい、風格を感じさせるフォルムです(株式会社つくばマルチメディアが管理するアーカイブサイトから引用)。

1992年当時、世界中で公開されているWebサーバはこれだけしかなかったそう(同上)。

公開されたHTMLソースはこちら。<html><body>といったタグがなく、極めてシンプル。実際に目にするかたちは、次のようだったそうです(同上)。

そして、この「日本で最初のホームページ」が公開されてからわずか5年後(1997年4月13日)に自分もウェブサイトを開設しており、当時そのように個人サイトを持つことは決して特別なことではなかったどころか、むしろ流行ですらあった(ハウツー本の類もいろいろ出ていた)という事実を思い出すと、当時のWebテクノロジーの進化と大衆化のスピードにはあらためて驚かされます。