起点
2022/10/27
行きつけのスポーツジムである「コナミスポーツクラブ渋谷」にて、思い立って久しぶりに体脂肪率などを計測してみました。
前回測ったのは2017年でしたが、そのときと比べると腹囲が7cm減り、体重が3.5kg減り、体脂肪率は19.8%から13.5%へと大幅減。まずまず人様に見せられる数値になってきたように思います。
しかし、ここを起点としてこれからどういう状態を目指すべきかという点については、まだ方向性が見定まっていません。山登ラー的には上体の無駄な筋肉は減らして軽量化を図った方がいいし、クライミングの観点からはむしろ足に筋肉はいらず保持力強化の方向で筋力をアップしたい、そして今後もアルパインクライミングを続けようと思うならこれらの二兎を追い続ける必要あり。実に因果な趣味だと言わざるを得ません。
どちらに向かうにしてもまず取り組むべきと思えるのは内臓脂肪指数の低下ですが、そのための方策はいろいろある中で、やはり避けて通れないのはアルコール摂取量の抑制のようです。幸い自分には晩酌の習慣がないので、一人でいるときはまったくお酒を飲まないのですが、飲み会となるとついつい飲み過ぎてしまう方。しかもコロナ禍が徐々に収まってきたことを受けて、飲み会の回数も逓増傾向にある今日この頃です。
うーん、これは困ったなぁ……(←自発的に節酒する気がまるでなし)。