塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

印市

2000/04/08

前日オープンした渋谷マークシティを歩いてみました。これは総面積14万平方mのビル内にホテル・オフィス・飲食店などが入った大型複合施設で、東京急行電鉄・京王電鉄・帝都高速度交通営団が共同で建設。ガングロや厚底ブーツに占領された渋谷の街に「大人の流行発信拠点」をつくろうというものでうれしい限りです。

その様子は以下の写真で紹介しますが、個人的には通勤経路が変わることが助かります。渋谷駅から自宅までは歩いて15分くらいですが、夜、帰宅の途上で道玄坂の上に辿り着くまでにはポン引きさんの呼び声をかきわけて進まなければならず、なんとなく嫌気がさして井の頭線の神泉駅まで1駅乗ることが多かったのですが、これからは24時までならマークシティの中を抜けて坂の上へ出ることができるようになりました。

道玄坂の上から見上げたマークシティ。

不思議な雰囲気のエントランス。夜はライトアップされてさらにビューティフル。

この方も見物に?実は中にショップがあります。

「ライオン」と「つばめグリル」の銀座兄弟。

25階から見た都心方向。前方の高いビルは東邦生命ビル。| 銀座線側から見たエントランス。| 外では「忠犬ハチ公まつり」が……。

ハチ公広場から見上げたマークシティ。これから渋谷の街の雰囲気を変える拠点になってほしいものです。