塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

肩痛

2000/08/12

全身のあらゆる筋肉と関節を使うスポーツだからでしょうが、フリークライミングを始めてから、どうも身体のあちこちのガタが表面化しています。

最初に膝。右足を深く折り畳むと痛みがひどく、正座もできません。長年の縦走登山で膝関節の軟骨がすり減ってきているようで、根本的な治癒策はないそうです。次に肋間神経痛。これは幸いにして、3週間ほどで自然治癒しました。股関節は、あぐらをかいても膝がおろせず、無理に開けば翌日は足の付け根が痛みます。正座もあぐらもダメでは、和室でどう過ごしたらいいのでしょう。そして1カ月程前からの右肩。腕を後方へ伸ばそうとすると、これまた痛くて仕方がありません。トレーニングでいつの間にか脱臼でもしたか?と心配しましたが、ある日ふと気付きました。

「これは、もしかして?」

鍼灸院のホームページなどを検索してみると、肩の関節やじん帯、その周りの筋肉が従来の柔軟性を失なって、血液の循環が悪くなることからおこる肩関節周囲炎、つまりは四十肩の症状にぴったり符合します。膝はともかく、こちらだけでもなんとか治らないものかと、ネット・サーフィンしながら対策を検討中……。