塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

大雪

2001/01/27

この日、日本の南海上を発達した低気圧が通過したため、東京では朝から夕方まで降り続く大雪となりました。職場に行くつもりでしたが出ばなをくじかれて根性なく自宅に停滞を決意。しかしピザ屋さんに電話しても「今日はテイクアウトのみの営業となっております」「配達地域を限定しています。お客さまの地域は配達できません」ですと。

▲2001/01/28撮影:遠景右寄りは富士山・左端は大山。

雪を眺めながら、先日購入してあったDream Theaterの『Scenes from a Memory』の楽譜を初めて開いて、これまた先日購入した5弦ベースでベース・パートの練習をしてみました……が、難しすぎです。9/8や6/4、7/8が入り交じった複雑な変拍子や、多弦ならではのレンジの広い高速フレーズ、ギター / キーボードとの高速ユニゾン。何小節にもわたって動きの激しい16分音符のリフが続いて左手の指がつりそうになり、1時間ほどでギブアップしました。

一時は大雪警報が出たほどでしたが、夕方からは雷鳴のなか雨まじりになり、翌日は気温も上がって雪はどんどん溶けていきました。しかし、この雪で航空便を中心に交通ダイヤは大幅に乱れ、都内では5人が死亡、けが人も600人以上にのぼったとのこと……。