塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

軍艦

2004/09/05

今日は越沢バットレスで岩トレの予定でしたが、昨夜からの雨ではとても行ける状況になく、予定を変更して川崎市の「PUMP2」へ。

このジムを訪れるのはこれが初めてだったのですが、「軍艦」と名付けられた強力なルーフ状の壁面(写真の一番左の壁)がなんとも圧倒的。取り付きで壁に背を向けてビレイしていると、頭上(というより前上方)を行くクライマーの姿が発射直後の背面飛行をするスペースシャトルのように見えるほどです。他の壁もそれぞれに特徴があって、左から「きんとん」「ミラー」「さざなみ」「ちびっと」と名付けられています。

恥ずかしながらインドアでのリード経験は指折り数えるほどしかない私は、シュクラ先生の指導の下に最初にTR壁で何本か登ってから、「さざなみ」の5.9をリード。……まぁ、さすがにこれは登れます。

次に「ミラー」の5.10bを登って、これもクライマーなら誰もが大好きなガバガバホールドのおかげで難なくOS。最後に「軍艦」でシュクラさんの足限定の動きを見てから同じルートに足自由(5.10c)で挑んだのですが、哀しいかな半分ちょっと登るのが限界で、自分の身体にかかる地球の引力の大きさを再確認する結果となりました。