塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

引立

2006/02/03

もう終わってしまいましたが、今年の大阪国際女子マラソンに協賛していた日東電工のマラソン応援CMが、1月29日の開催日までの間、山手線のドアの上の液晶画面に時折映し出されていました。この中で「がんばれ〜!」と懸命な応援姿を見せているタレントさん(仲里依紗さん)がなんだか西田ひかるさんの若い頃に似てかわいいかもと思いながら、しかしそうは言ってもよく考えたらこのタレントさんは多分ティーンエージャーで、ということは彼女のお父さんは私と同世代なのだろうな、となかば溜め息をつきながら見上げていました。

ところで気になったのは彼女自身もさることながら、その隣に映っている目の細い色黒の、ちょっと美形とは言いにくい女の子です。

この画面に映っているのは本物の応援風景ではなくCM用のエキストラの皆さんでしょうから、目の細い女の子もエキストラか、またはどこかの事務所に属しているタレントさんなのかもしれません。とすると、彼女の役割ははっきりしていて、主役の西田ひかる似のコの「引き立て役」ということでしょうし、2人ともお互いの関係を十分に理解した上で撮影に臨んだのでしょう。うーん、無情。それでも一所懸命声援を送っている(演技をしている)2人を見ていると、目の細い女の子の方にも、こちらから声援を送ってあげたくなります。

この日の夜は、神泉町の宮崎料理「たもいやんせ」(宮崎方言で「召し上がれ」という意味)で知人と会食でした。ところが、事前に相手にここを知らせるときに私の方が店の名前をはっきり覚えておらず「たしかR246から旧山手通りを代々木方向に進んでしばらくのところに九州料理のお店があったと思うんだけど」と伝えたところ、相手曰く「たぶんそれは『たもんせいや』」……。

もしかして「セイント星矢」からの連想ですか?