塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

本日

2006/04/01

昨夜、帰り際に同僚に「明日は昼前に出てきますから」と言い残して早め(といっても22時ちょい過ぎ)に会社から引けたくせに、翌日(今日=土曜日)しっかり出社が14時過ぎになったのは、克己心が足りないからです、ハイ……。

例によって夜は恵比寿の「J&S」へ。軽くウォーミングアップしてから例の「本日」を復習してみましたが、全く問題なくクリア。しかも、奥の大凹角を前回は壁に手をついて回り込んでいたのですが今回は壁を使わず、また最後のちょい遠いホールドも顔を反対方向に向けることで肩が近づきより完璧なかたちで片付けることができました。

ところが、恐ろしいことに「本日」が増殖していました。

New「本日」は、奥の出口の近くの大きめのホールドからスタートして、Old「本日」とは反対方向にぐるりと右トラバースし、左部屋入口近くの上のガバで終了する10手の課題。前半はちょいと頑張ればなんとかなるが、6手目から7手目にかけてカンテを越えるところのムーブがわからず四苦八苦。はじめ5手目を右手でとって左足を左に切り、右に身体を倒してカンテの縦ホールドに左手を掛けていたのですが、やってできないことはないけれど、振られやすくてどうも合理的ではありません。ああでもない、こうでもないと試行錯誤しているうちに、逆に左足を先にカンテの際まで送り、さらに右足を右側に出してヒールで止めれば楽に左手だけで身体を支えられることを発見。逆転の発想ですな。このムーブさえ見つかれば少なくとも7手目までは6級課題に成り下がるのですが、核心はやはりその先にありました。7手目のホールドが浅く、これに右手で必死に耐えながら8手目をクロスでとりに行くところが激悪。

せっかく片付けたと思ったのに、また「本日」へのトライが続くのか……と溜め息をつきつつ、実はチャレンジできる課題が増えて喜んでいたりする自分がいます。