塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

一由

2006/04/17

バンド仲間のM氏(D)/すずめぐ(Vo)と新橋の「一由」で飲み会。4月いっぱいでそれぞれ別の道に進むことになったので、お別れ会というわけです。お店は新橋駅から烏森方向に出て歩いて5分ほど。小さなカウンターと小さな座敷のこじんまりした日本料理のお店で、サヨリ、からすみなどの付出しの後はてんでに好きなものを注文。鴨もおいしかったし海老しんじょとか青柳のぬたとかあれとかこれとか……あぁしまった、ちゃんと記録しておけばよかったのですが、お酒もおいしくてM氏と私は各自手酌でくいくいやっているうちに「おいしかった」という記憶だけ残して何が出てきたかすっかり忘れてしまいました。

ちなみに、お酒はたとえばこのようなものをいただきました。題して「司牡丹 土佐宇宙酒」。その名の通り、高知県産の酒酵母を国際宇宙ステーションで増殖させたものが用いられたお酒で、お味はと言えば実にスペイシー……な気がしました(自信なし)。

気さくなおかみさんと職人っぽい御主人のお二人でやっている、とてもフレンドリーなお店でした。懐がちょっと温かいときに覗いてみるといいかも。