逃避

2006/09/20

全国の警察が14日と15日の夜間にそれぞれ実施した飲酒運転一斉取り締まりで、酒酔い運転と酒気帯び運転で計1126件を摘発したのだそうです。もともと酒酔い運転はいかんことなのでこういう言い方はアレなのですが、これだけ飲酒運転の弊害が大々的に報道されている中で飲酒運転をやめられないというのは、どういうことなのでしょうか。たぶん「今までやってきて問題にならなかったのだから……」という甘えとか惰性とかがベースにあるのでしょうし、もっと根っこにあるのは「他人はともかく、自分は大丈夫」という根拠のない判断=当事者性からの逃避です。

この「当事者性からの逃避」というのは、情報セキュリティの世界でも一番問題。ここのところ、カラスの鳴かぬ日はあってもWinnyによる情報流出が報じられない日はないという感じですが、WinnyをインストールしていればPCの中身をWinnyネットワークにぶちまけられることは覚悟しなければならないとわかっているはずなのに、業務用のデータを平気で(?)持ち込む神経も「あれは特殊ケース。まさか自分がそんな目に遭うことはないだろう」という根拠のない判断のなせるわざでしょう。

さて、こちらの方は別に現実から逃避しようとしているわけではありませんが、今日も恵比寿の「J&S」。今回は元同僚のY女史及びオチアイ氏のお二人と一緒に登りました。オチアイ氏は相変わらずパワーにモノを言わせた登りで「その登り方、美しくない!」と非難囂々でしたが、Y女史は1月半ぶりにもかかわらず、既登の7級2本に加え新たに7級を1本お買い上げで、今回から6級にも手を出し始めました。ひたひたと迫ってくる足音が聞こえるようです……。

終了後は、「J&S」の右隣にある、看板も何も出していない怪し気なお店に入りました。お店の名前は「縄」。なんだろう、チャンプルーもあればチヂミもあったので、東アジア主体の無国籍なのかな。ちょっと高めですが、なかなかムードがあっていい感じでした。