明星

2007/05/21

このところ職場でも話題になっていたのが、サッカーくじ「BIG」。キャリーオーバーが重なり、当たれば6億円!ということで社会的関心を集めたアレです。といっても同僚たちは職業柄アクセス集中によるシステムダウンの傾向と対策についてあーだこーだと議論しているのですが、技術者ではない私はもちろん「6億円」が関心事。というわけで、ものは試しと5月18日の夜に10口=3,000円を購入してみました。

買う前は「んなもん、当たるワケないでしょう」と思っていても、買ってしまえば「当たったらどう使おう♪」と夢をふくらませるのが人情というもの。日曜日(=当選発表日)に錦糸町「T-WALL」でクライミング仲間のU氏と練習を共にした後、近くの居酒屋でジョッキを傾けながら「6億円当たったら仕事はやめて、この冬はアコンカグア、来春はマッキンリー、でもってその後にチョ・オユーを狙いますよ」と宣言したところ、U氏もアルコールが回った顔で「ウチは女房を黙らせるために2億円は渡して、残った4億円で好きに過ごすかな。行くならヨーロッパ・アルプスの方がいいんだけど」とまんざらでもない様子。

あれこれ語らい合った末に、とりあえず前哨戦として(?)6月中旬に一ノ倉沢を目指すことを約束して、意気揚々と外に出ました。そして錦糸町駅前の歩道橋から西の空を見ると、残照の上に月、さらにその下にまばゆく輝く酔いの明星……もとい、宵の明星。これはまさしく瑞兆ならん、「BIG」当選は疑いなし、と大いに気を良くして、U氏と別れ家路についたのでした。

……ま、結果はここに書くまでもないでしょう。