塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

建立

2007/07/09

通勤の地下鉄の中で、高校生らしき女子3名がラッシュをものともせず試験の予習に励む声が聞こえてきました。○○年にフェリペ5世は……ふむ、たしかスペイン継承戦争だな(←私はかつて世界史で大学を受験しました)。藤原清衡がケンリツした……こちらは奥州平泉か(←私は一時期大河ドラマフリークでした)。しかし清衡が県立?あ、建立コンリュウか。君たち、歴史の勉強の前に国語の勉強をしなさい。

その彼女たちがきゃあきゃあ言いながら下りていくときにちらっと見ると、暗記のために手にしていたのはメモ帳や単語帳のたぐいではなく、携帯電話でした。なるほど、今は何でも携帯電話に覚え込ませる時代なのだな、と妙に感心してしまいました。

さて、最近ゲットしたガジェット2点のご紹介。

まずはワケあって携帯電話をMNPでドコモからauに変えました(よって電話番号は変わっていないし、メールアドレスもドメインが「@docomo.ne.jp」から「@ezweb.ne.jp」に変わっただけです)。機種はW52CAで、以前沢登りに連れて行ったP901iSを溺死させかけた前科のある私としてはワンセグよりも防水という点に惹かれて発売初日に買ったのですが、山行のお供としてはちょっと重いし電波のつながり具合もドコモに比べるといまいちで、若干不満が残ります。

ついで、夏と言えば扇風機。昨年はイーレッツのUSB扇風機「風光迷微3」にお世話になりましたが、今年はエレコムの直結型をチョイス。こちらは足回りがすっきりするのが利点ですが、静粛性には多少難あり。また下の写真のようにUSBポートが縦だと接続部分が若干浮く感じになりますが、これはまぁ仕方ないかな。

「風光迷微3」はどうしたかって?あちらは予想通り、ひと夏しっかり働き続けてくれた後に天寿を全うしました。