塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

山壁

2007/09/09

伊東美咲さんや深田恭子さん、小池栄子さんらが出演しているTVドラマ、『山おんな壁おんな』というのをご存知でしょうか?私は、最初このタイトルを新聞のTV番組表で見たときてっきり、

縦走ひとすじのコテコテの山おんなと、フリークライミング命のガリガリの壁おんなが、ふとしたきっかけから友達になり、お互いの指向の違いに時には反発し合いながらも、やがて、それぞれの長所を活かせるアルパインクライミングという共通の趣味を見つけ、無二のザイルパートナーとして成長してゆく。

というアルパイン賛歌なのだろう、と勝手に想像したのですが、あに図らんや、山おんなとはバストの豊かな女性、壁おんなはその逆のことでした。

……という話を、先日の尾瀬行きで宿に泊まったときのつれづれにデチやまっきーにしたら、まっきーが「私たちは壁おんなだ」とぼそっと述懐。私も、あえて否定はしませんでしたが。ちなみに、もちろん私は山おんなの方が好きです。何しろ、私の山歩きの原点は六甲全山縦走ですから(え?ごまかすな?)。

ところで、世界の壁おんなや壁おとこが集まるフリークライミングのワールドカップは、年間10戦程度を世界各地を転戦して行われますが、今年は久しぶりに日本でも開催されるそうです。10月13日/14日、埼玉県の加須市民体育館(最寄り駅は東武伊勢崎線の加須駅)での開催で、13日の予選は観戦無料、14日の準決勝・決勝は入場料1,000円。私は14日に見に行く予定。クライミングをしない人にとっても、純粋にスポーツ観戦として楽しめると思います。