塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

白夜

2008/05/25

この週末は一ノ倉沢へ行く予定でしたが、天気が悪くあえなく中止。やはり雨男の呪縛からは逃れられていないのでしょうか?ともあれ、3月にAmazonに注文していた山野井夫妻の昨年8月のグリーンランドでの登攀の模様を収めたDVD『白夜の大岩壁に挑む クライマー山野井夫妻』が届いたばかりだったので、せめてものことにこちらを鑑賞しました。

ちょうどこの作品(番組)が第34回放送文化基金賞のテレビドキュメンタリー番組部門での本賞を獲得したというニュースに接していたところで、確かにグリーンランド東部の荒涼とした景色と、その中に聳え立つ岩壁の迫力が伝わってくる映像が素晴らしい。もちろんクライミングシーンも満載で、クライミング経験の有無に関係なく楽しめます。ただしこの登攀、山野井泰史氏自身が昨年11月の都岳連講演会でスタイル的に満足のいくものではなかったという趣旨のことを報告しているようですし、同行した木本哲氏も自身のホームページにおいてこの山行に非常に厳しい評価を下していたのですが……。

午後は、Mickyさんを恵比寿の「J&S」に案内して、初ボルダリングの手ほどき。「J&S」グレードで1〜3番にトライしてもらいましたが、1回毎に進歩が見られるというのは教えている方としてもうれしい(自分の方はこのところ全然進歩が見られないので)。そして最もうれしかったのは、帰路「再挑戦しますか?」との私の問い掛けに「もちろん!」と答えてくれたことです。