家で

2008/06/08

東京メトロの駅構内には、社内マナー向上をセンスよく訴えるポスターが貼られています。私はサラリーマン姿やOL姿の純真そうな子供たちが悪行の限り(?)を尽くす「子どもは見てるよ!大人のマナー」シリーズが大好きで、次は何をネタにするのかな?と毎回楽しみにしていたのですが、3月にこのシリーズは終了し、今年度は「家でやろう」シリーズになっています。このシリーズの最初のポスターは「座席の独り占めはご遠慮ください」、第二弾は「社内でのお化粧はご遠慮ください」。

確かにごもっとも、しかしもう一つヒネリがないポスターだなと思っていたのですが、ただ、この「お化粧」ポスターで右端にちらりと描かれているメガネの男性のシュールな雰囲気がちょっと気になってもいました。よく見れば4月のポスターにもメガネ男はいたのですが、ご覧の通り存在感がまるで違います。

そうしたら、やってくれました東京メトロ。今月の「マナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。」では、ケータイの向こうの(たぶん)彼氏と楽し気に会話をしていた女性が急にイラつきはじめ、とうとう怒りの涙まで流したものの、最後には元の鞘に収まるという波瀾万丈のストーリー仕立てになっています。それだけでもいろいろと想像させられて見入ってしまうのですが、さらにその全てのコマに、あのメガネ男が同じシュールな表情で顔を出しています。

このセンス、かなり好きです。来月のメガネ男は、どんな顔の出し方をするのでしょうか?もっとも、そういう見方がこのポスターの本来の目的にかなっていないだろうとは、自分でも思うのですが……。