塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

転進

2008/08/18

山行後の疲労した身体に蛋白質を補給すべく、クライミング仲間Y女史と誘い合わせて立喰いの第三福ちゃんへ。実はここだけの話(?)ですが、Y女史は以前この店で、目移りするくらいの多彩な魚料理がリーズナブルな値段で供されるのに驚喜し、そのせいで飲み過ぎて(といってもビールをコップに2杯なのですが)カウンターの手前にしゃがみこんでしまったという人には言えない過去を持っています。そのため、今回はアルコールは控えて魚1本に絞ると気合十分で、さらに気兼ねなくカニの足と格闘できるようにと仕事帰りだというのにジーパン姿で現れる始末。ところが……。

なぜか福ちゃんの三つある店舗はいずれもシャッターが下ろされていました。夏休み?それとも閉店?まさか!しばしシャッターの前で呆然としてしまいましたがいかんともしがたく、協議の結果、そこから徒歩3分のトルコレストラン「アンカラ」へとぼとぼと転進。

左はチョパン・サラタとカルシュク・メゼ、右はムサカ。これはこれでとてもおいしかったのですが、すっかり魚モードだった我々。やっぱり刺身が食べたくて仕方がないので、日を改めて第三福ちゃんに戦いを挑むことを誓い合いました。待ってろよ!第三福ちゃん。