吉幸

2009/05/09

友人と浅草で差し向かいでの飲み会。雷門は相変わらず外国人ばかり、そして浅草寺の本堂は工事中でした。

入ったお店は、その浅草寺のちょっと横手にある「吉幸」。昔は「暮六つ」という雰囲気のいいお店がこの古民家風の構えの中にあって時々行ったものでしたが、「吉幸」になってからは初めてです。会席料理もとても上品でおいしかったのですが、ここの売りはなんといっても津軽三味線の生演奏。我々が入店したのは18時前で、お客はほかに誰もおらず、ちょっと早かったのかな?と思いながらお酒と食事と会話を楽しんでいたのですが、18時半の演奏タイムになったときに店員さんがおもむろにやってきて「お客様、実は……。」。要するにこの日、我々だけの貸し切り状態だったそうで、三味線弾きの方も通常のステージではなく我々の席の目の前に即席で場所をしつらえて、超接近遭遇状態のド迫力で演奏してくれました。

演奏してくださったのは阿部金三郎さん、まだ若いですが平成17年の津軽三味線コンクール全国大会優勝者だそうです。至近距離で華麗なベッコウの撥捌きや左手の派手なプリングオフ(とは言わないでしょうけど)を拝見でき、ラッキーでした。ふと気付くと、箸置きも三味線の形。それなりのお値段のお店ではありますが、遠来の客をもてなすときなど、これからも折々に利用してみようと思います。