塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

叡智

2009/05/23

日中、新橋演舞場で歌舞伎を観た後、いわゆる銀ブラ。お天気はすっきりしないものの、歩行者天国を自由に歩くのはやはり気分がいいものです。

ふと目に留まったのが、鳥取県の物産を並べているアンテナショップ。中に入ってみると、何やら霊験あらたかそうな(?)ドリンク群が置いてあります。ちょうど明日は駅伝を走ることになっているので、出走前に皆で飲もうと大量に購入しました。果たしてその効果のほどは……?

ふらふら歩いて辿り着いたのが、カレッタ汐留内にあるブルガリア料理の「ソフィア」です。そういえばブルガリアって、ルーマニアの北だっけ?南だっけ?ハンガリーとの位置関係は?みたいな会話を交わしつつ入ろうとしましたが、入口すぐ中に琴欧州関の等身大の写真があるのに一瞬びびります。

しかしそこを我慢して奥に入ると、お店の中は何やらよさげな雰囲気でした。ちなみに17時まではランチメニューで、大変リーズナブル。

お買い得なワインのセット。それぞれに個性的なお味。そして、前菜のハムとサラダ。添えられているヨーグルトの酸味がgoodです。

ヨーグルトのスープ「タラトル」。冷製で、ヴィシソワーズに似た感じですが、みじん切りのきゅうりの食感が不思議。メインはロールキャベツ「サルミ」と魚、つけあわせの温野菜。美味!

相方が選んだのは、煮込みオーブン焼き料理「カヴァルマ」。もちろんデザートもおいしくいただきました。これだけ食べて飲んでコーヒーもついて、ひとり税込み4,480円はお値打ちです。