塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

中止

2009/07/18

今年の海の日の連休は北アルプスの屏風岩へ行く予定にしていたのですが、毎度のごとくに悪天気で山行は中止。梅雨明け前ならまだしも、とっくに梅雨は明けているというのに。そういうわけで仕方なく、今日は荻窪へジム練。そうなれば相方は例によってこの方です。

ところがこの日、どういうわけかY女史は絶不調。簡単な課題も力なく落ちまくって、サンドバッグ状態。立て、立つんだ、Yジョ〜〜〜

ジム練後の食事の席で話題になったのは、北海道トムラウシ山での大量遭難です。私もトムラウシには二度登ったことがあり、一度は自分自身疲労凍死に近いところまで行ったことがあるので他人事とは思えず、ツアー主催社のサイトからパンフレットをダウンロードしてみましたが、確かに旭岳からトムラウシの山頂を踏んでトムラウシ温泉までの行程を、60歳以上中心のパーティーが白雲岳とヒサゴ沼の避難小屋に泊まる2泊3日で縦走するというのは、よほど気象条件に恵まれなければ厳しいと思いました。

さらに防寒装備及び熱量補給手段の問題、ガイドのペースについていけず、脱落する人が相次いだと報道されているガイディングスキルの問題など、いろいろな因子が不幸な重なり方をしたためにこうした事故になったのでしょうが、本当のところは現場にいた人でなければわからないのがこうした山岳事故の常。ともかく、亡くなられた方々の御冥福を祈るばかりです。