塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

勇者

2011/02/24

今日も仕事帰りに、「登處 八丁堀」でボルダリング練習。

例によって膝障害友達の総帥とおしゃべりをしていたら、このところ熱心にヨガに取り組んでいる総帥が膝にいいポーズというのを教えてくれました。それが下の左の図=勇者のポーズ。幼稚園児のお絵描きのような図で恐縮ですが、こんな感じに片足の腿に荷重をかけつつ左右に伸びる感覚で静止するとよいのだそうです。他の人たちが一所懸命ホールドにかじりついている横で、総帥と私はボルダリングそっちのけでポーズの練習。腰はきちんと正面を向くことと膝を爪先よりも前に出さないことがポイントだそうですが、確かにこれは効く!……ような気がします。

ちなみに右は、鳩のポーズ。ヨガに興味をもったらしい女性客に総帥は「これなら簡単よ」みたいな感じでお手本を示していましたが、こんなのムリ!私がやったら、死んでしまいます。

さて、楽しくジム練習を終えて帰宅する途上、渋谷駅近くの「魚がし福ちゃん」に立ち寄ってみました。しかし、お店の様子はご覧の通り。あたかも遺跡と化してしまったかのようです。

実はこの日、ジムに入る少し前にY女史から「福ちゃん」が閉まったらしいという情報を得ていたのですが、調べてみたら確かに、区画整理を理由として昨年12月30日で閉店してしまったようです。前にも同じ理由でいったん閉店し、いつの間にかしれっと営業を再開していた前科(?)があるのですが、今回は「2号店は2月上旬開店予定」とアナウンスされていたとのこと。しかし、2号店の方もしっかり閉まっていましたが……立ち寄ったのが23時過ぎと遅かったからかな?これは要調査です。