塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

魚金

2011/08/01

池袋のイタリアンバルUOKINで、常吉さん・えみ丸さん・kuroさん・ニシさんと飲み会。この組み合わせは2年半ぶりです。常吉さんが予約して下さったこのお店、噂の魚金系を訪れるのは初めてでしたが、雰囲気は場所柄かなりワイガヤながら、料理もワインも驚くほど安いのにどれもおいしく、しかも店員さんの商品知識も見事(2本目のワインのセレクトに関して会話してみたのですが、一見普通のバイトのお姉さんでも的確なアドバイスをしてくれました)。

いただいた料理は、下のメニューの☆印+デザート。画像ではちょっとわかりにくいですが、上のSpecialite5品目には、合わせるワインのレコメンドまでしてあります。

これに対して我々がいただいたワインは、次の通り。1本目は渋みの勝った大人の味(?)でしたが、2本目はすっきり飲めてちょっとスパイシー、3本目の白は果実味があってとっても爽やか(なので2本飲んでしまいました)。もう少し腰を落ち着けて、料理との相性を確かめながら飲んでもよかったかな。

これだけ食べてワインも4本も飲んで、割り勘にしても1人5,000円あまりというのは、驚くべきコストパフォーマンスでした。人気店なのも、むべなるかな。

まあしかし、この組み合わせでの飲み会となると主役はもちろん、自称ハーレム王の常吉さんです。初期段階から、早くもえみ丸さんとラブラブモード。モテる秘訣は、この甲斐甲斐しさか?

ニシさん・kuroさんへの気配りも忘れてはいません。しかし、ワインが進むうちに例によって手が肩に回り始め……。

店を出てみればこの通り、常吉モード全開(全壊?)。その左手、犯罪すれすれです!えみ丸さんも案外いやがってないけど。さらにはニシさんにまで魔の手を伸ばす常吉さん。いず姫に言いつけますよ?とは言うものの、へべれけになって池袋の町をふらつきながらも、次の山行の企画をしっかり詰めているところはさすが山屋です。というわけで皆さん、今度は8月中旬にアウトドアでご一緒しましょう。おつかれさまでした(© ニシさん)。