離陸
2011/12/21
昨夜は、職場のいつもの仲間と人形町「風貴」にて忘年会。メンバーのひとりエリコが毎回意識を飛ばしてしまうので「Take Off」と名付けられた会なのですが……。
いつもの暖簾、いつもの温かい灯火。そして、いつものおいしい料理。
う〜、ちょっと飲み過ぎたかも。
いつものようにお店を出たのは我々が最後になって、そこでいったんは解散したのですが、同じ方向へ歩いたユキと顔を見合わせ「もう1軒行こうか?」と踵を返して入った近くのワインバーには、なぜか別れたはずの残りの3人。この人たち、どこまで呑み助なのか(←自分たちもですが)。
そして、この辺りからだんだん記憶が途切れ途切れになってきます。ひとしきりワインを楽しんだ後、今度こそ解散したはずでしたが、駅へ向かう道すがらまたしてもユキと顔を見合わせて「もう1軒」と言ってしまったようです。そのまま茅場町まで歩いて行きつけのバーに入ったのですが、そこで何を飲んだのか私はまったく覚えていません。最後はタクシーで帰宅したことは覚えていますが、翌朝目が覚めてみれば例によって寝室の照明はつけっぱなし。あらかじめ午前休をとってあったので「酔って遅刻」という汚名は免れたものの、ユキにメールを送って2軒目以降の記憶がないことを報告し「何ヲ話シマシタ?誰ガ払イマシタ?私、大丈夫デシタ?」とおそるおそる問い合わせてみました。すると、返ってきたリプライはこれ。
…ふっ(笑)
イロイロありましたよ…。
詳しくは午後に…。
今回は、私が見事に離陸してしまったようです。まさに、アルコハイマー(=alcoholic+alzheimer)。午後の出社が怖い……。