塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

根性

2013/05/19

午前中はスポーツジムで身体を絞り、けっこうヘロヘロの状態で午後遅めの時刻から日吉の「ビッグロック」。さとし&よっこ夫妻・トモミさん・スミヨさんと一緒に登りました。さとし&よっこ夫妻が果敢にイレブン台に挑んでいるのを横目に、私はもっぱら癒されモードで登り、5.9、5.10a、5.10b、5.9、5.10c(=OS)で終了。

この日はトモミさんとスミヨさんも初リードに取り組み、トモミさんは落ち着いた登りで5.9〜5.10aを楽々ゲットしていましたが、感動したのはスミヨさんのド根性の登りです。

残念ながら私が見ている前ではノーテンでのトップアウトはなりませんでしたが、逆クリップもZクリップも何のその、パンプしてもひっくり返ってもめげずに頑張ろうとする姿勢には、お世辞抜きで感動しました。このモチベーションの高さがあれば、次回は間違いなくRPできますよ。トップアウトして雄叫びをあげる姿を、ぜひ撮らせて下さい(他人のフリをするかもしれませんけど)。

……などと思いながら私は一足先に引き上げたのですが、後でスミヨさんから、その後無事にRPしたという連絡をいただきました。偉い!やはりスミヨさんは、クライマーにとって一番大事な武器=不屈の根性を持っています。