塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

咖哩

2022/01/05

正月休みがあっという間に終わって今日はすでに1月5日。ご近所の飲食店も一斉に今年の営業を開始し、街に、というより私の食生活に日常が戻ってきました。

この日の夕食は自宅から徒歩3分のスパイスカレー屋さん「カリカリスパイス」で。チャーミングな店主ミナミさんが一人で切り盛りしている小さなこの店の雰囲気と週替わりのカレーは私の大のお気に入りで、よほどのことがない限り毎週1回はここで夕食をとっています。週にアバウト20回食事をするとしたら、私の身体の5%はカリカリのカレーでできている計算です。また、一人で飲酒する習慣のない私もここのカウンターで飲むビールは例外で、これまた毎回そのときどきに入荷しているクラフトビール数種の中からその日飲むビールを選び、味わうのがこの店での楽しみです。

この日の週替わりカレーは、ミナミさんの正月帰省先である関西にちなんで和出汁カレー。深い味わいと甘みが絶品の、題して【年の初めに食べるカレー】……ってそのままなんですが、この気取らなさもカリカリのネーミングの妙。ココナッツチキンカレーとのあいがけで美味しくいただきました。

折りしもこの日、東京都ではコロナ感染者数が390人と前日までの倍以上に一気に増加。全国では2,000人を超え、既に第6波が始まっていると観測されています。なんとか感染がこれ以上広がらず、週に一度の「カリカリスパイス」でのビールとカレーというこのささやかで幸福な日常が途切れることなく続いてくれることを願っているのですが……。