塾長の備忘録

塾長の備忘録

私=juqchoの日常の雑感を不定期に綴る、個人的な備忘録。

香料

2022/05/21

この日はご近所のスパイスカレー屋さん「カリカリスパイス」の2周年パーティーに参加してきました(実際は5月で2.5周年だそうですが、五捨六入ということで……)。

週替わりのカレーとそれに合う多彩なクラフトビールを提案してくれる「カリカリスパイス」はお気に入りのお店で、ほぼ毎週1回、夕方に立ち寄っています。その周年イベントということなので、私もちょっとしたお祝いの品を片手にお邪魔したという次第です。

普段はチャーミングな店主のミナミハラユウキさんが1人で切り盛りするカウンター主体のこじんまり落ち着いたこのお店も、この日に限ってはこのイベントを一緒に祝おうという客たちと一緒に盛り上げようというカウンター内の仲間たちとで大賑わい。この店がいかに皆から愛されているかがよくわかります。そんな温かい空気を視覚化するように、カウンターの上もデコレーションのバルーンで満艦飾です。

2,000円のフィーでワンドリンクにカレーをいただける設定ですが、ビュッフェ形式で提供された多彩なカレーと副菜の数々は食べ放題、追加ドリンクも500円で提供と、明らかに採算度外視です。所用のため短時間の滞在でしたが美味しくいただきました。ご馳走さまでした、そしておめでとうございました。

このイベントにはDJも入っていたほか、奥の壁面を活用してイラストレーターのAki Ishibashi さんとこだまますみさんの作品のグッズ販売も行われており、こちらのコーヒードリッパーのイラストが気に入ったので買い求めました。可愛くて味があり他のインテリアともよくなじんで、とてもいい感じです。料理もイラストもクリエイティブという点では通じるところがあって、若い女性たちのこうした意気込みをますます応援したくなったイベントでした。